満を持してラインナップを更新しました。1年ぶり以上です。
AETERNAシリーズとは
当工房は、竹材の流通状況に応じてモデルを増やしたり減らしたりしています。できるだけ無理のない価格でティンパニマレットを提供するためです。ティンパニマレットの販売開始から7年間。中には、人気があるにも関わらず泣く泣く休止・終了を決めたモデルも少なくありません。
とりわけ人気のあった5つの旧モデルを厳選し、FRPシャフトをもって復刻したのが、今回のAETERNA(エテルナ)シリーズです。ラテン語で永遠を意味する「エテルナ」をシリーズ名とすることで、末永く形を変えることのないロングセラー・決定版という位置づけを示唆しています。FRPシャフトを採用することにより、竹柄でのバランス感を残しつつも安定的な供給が可能となったばかりでなく、価格も当時よりも下げることに成功しました。
FRPシャフトに関して
アカデミアマレットのカーボンシャフトおよびFRPシャフトは、ドレスデン・フィルハーモニー管弦楽団の打楽器セクションのために、つまり完全なプロユースとして開発しました。当初一般販売予定はなく、日本の市場では売れないだろうと思っていましたが、背中を押してくれたのはオリバー・ミルスさんです。暖かい応援のメッセージをいただきましたので、あわせてご紹介いたします。ヨーロッパのプロ奏者を中心に、カーボン&FRPシャフトは徐々に広がりを見せています。
オンラインショップはこちら。キットラウスシリーズともに、よろしくお願い申し上げます。